あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。現在フルタイムの仕事と副業で日々奮闘中。どん底人生まっぴらごめん!残りの人生自由に楽しく生きる!毎日ブログ更新中。

毎日休んでいるのに長年無気力状態!寝ていたい&何もしたくないから脱出して解消する方法。

f:id:applele:20181202154339j:plain

 

 先日、【疲れた・しんどい・寝ていたい!何もしたくない時を解消する方法 】という記事を更新しました。

 

この記事を読んだ方からTwitterにてコメントをいただきました!

f:id:applele:20181202164002j:plain

ありがとうございます!

 

休んでも休んでも何もしたくないパターン!

毎日休んでいるはずなのに何年経っても回復しないのです。

 

なぜこういうことが起こるのか‥

 

参考になりましたら幸いです。それではどうぞ(∩´∀`)∩☆

 

 

 

 

あっぷるるの体験談

病弱で鬱などで引きこもり主婦をしていました。

 

しっかり休んで元気にならねば‥!!と毎日休養を取るようにしていました。

さらに趣味も見つけて楽しむように生きていました。

 

それなのに無気力、何もしたくないのです。

そのまま月日は流れていつの間にか4、5年と経っていました。

(おそらくこれも原因で旦那に捨てられましたw)

 

今は無気力状態が続く状態から脱して、日々大変ですが野望を叶える為に充実した日々を送っています。

 

原因をしっかり理解し、自分は今こういう状態なのだという客観視する必要があります。

 

 

休む罪悪感で休めていない

休んでいる時に「怠けすぎる 」「このままじゃダメだ‥」など罪悪感を感じていませんか?

 

無意識にずっと何かを頑張っていませんか??

 

罪悪感だけでも大量のエネルギーを消費します。

 

頭がフル稼働して休めていない

休みながらも、ずっと考え事をしていませんか?

すでに脳はオーバーヒート状態です。

 

何も考えずにボーっとしてください。

 

脳の疲労は心身にきます。

 

 

1人の時間を作る

いくら好きな人や家族であってもエネルギー上、影響をうけます。

騙されたと思って1人の時間を作って休んでみてください。

 

自分と似たエネルギーの旦那とでも一緒にいると疲れていました。

 

 

やりたくないことをしている

自分のやりたくないこと、いたくない場所にいませんか?

 

やる気が起こらなくて当たり前です。

 

今の環境にいるのも新しい環境にいくのも全ては自分の選択です。

 

 

何かを我慢している

我慢するのが本当に大人?

 

感情も発散させないと溜まっていき麻痺します。

 

感覚が麻痺すると自分の感情がわからなくなります。

自分がいまどんな感情なのかを毎日観察してみてください。

 

 

本当にやりたいことがない?

本当にやりたいことをしている時って夢中であっという間に時間が過ぎてた、なんてことありませんか?

 

楽しいことは自分で探して自分を楽しませるしかありません。

 

これをしている時は自分はわくわくする、楽しい、幸せを感じるなどしっかりと観察してください。

 

自分はこうなんだと客観し改善していく

客観視することで対策を練ることができます。

 

環境は変えられない!働かないといけないよ!という方。

全てを選ぶことは現実的に不可能です。

何を優先するのか、何が1番大事なのか選んでください。

 

 そして

 

自分の好きなもの、楽しいことを知ってください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(∩´∀`)∩☆彡