あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。現在フルタイムの仕事と副業で日々奮闘中。どん底人生まっぴらごめん!残りの人生自由に楽しく生きる!毎日ブログ更新中。

うつ病再来で仕事休めないけど思い切って休んできた。やりたくないものはやりたくない!

f:id:applele:20190424213220j:plain

先週から寝る時間帯に交感神経ばりばりでほとんど寝られませんでした。

 

仕事に影響が出ると思い、帰宅後睡眠をとったものの‥

反動で思考も身体も力が抜けて動かない状態になってしまいました。

 

それではどうぞ(∩´∀`)∩!

 

 

 

 

交感神経優位状態

夜12時、スマホもいじらずに布団にこもる。

そのまま早朝パターン。何日も続くのに眠くならない! 

 

この状態は交感神経ばりばりの興奮状態です。 

疲れすぎていたり、ストレスが多いとこの状態になります。

 

身体は動くモードなので働けます。ただしオーバーヒート状態

 

 

 副交感神経さんこんにちは。

永遠に身体がフル稼働していると当然限界がきます。

今回は頭も体も動かなくなり、世の中から消えたいモードになりました。

 

大なり小なり症状は違えど、無理を続ければ身体が重くなったりしんどくなったりします。 

 

 身体「そろそろ休もうぜ!」

 

 身体さんが疲れを教えてくれます。

いつもありがとう自分の身体よ‥

 

 

理想の状態

動くときは動く、休む時は休む。

 

身体と心はつながっています。

心が疲れたら身体も疲れるし、身体が疲れたら心も疲れます。

 

やりたくないことをするからエネルギーを大量消費して尽きるのです。

 

 

仕事は簡単に休めない

休むことは怠け者、ダメ人間という刷り込みイメージがかなりしみついているので休むにも罪悪感を感じしっかり休めない状態の人が多いと思います。

しかも周囲の人間も怠けてはダメ!とお節介を焼いてきます。

 

 

このままじゃ悪化してしまう!ということで‥

仕事的にも休めるような状態じゃないけど思い切って休みました。

 

 

結果‥

 

驚くぐらい回復が早い早い!Σ(´∀`)

 

早めの段階でしっかりと休めば回復は早くなります。

動けない状態から1日でかなり動けるようになりました。

※休む時は開き直って罪悪感とさよならしてください。

 

長期的な目線でみたら無理してでも休む方が効率が上がりますし、会社的にも迷惑がかかりません。

 

「まだ動ける!病気や風邪じゃない!!」

といってさらに無理を続けると何年も働けなくなるなどの鬱のループ状態を彷徨うことになりかねません。

 

 

まとめ

あっぷるるも今回無理をしてしまいました。  

仕事のプレッシャーや責任、上手くいかない状況、生きていく大変さなど細かくは書かないけどいろいろと大変です笑

人生を楽しむ方向性に変えたからこその過程でもありますが、意識的にもっともっと休みを増やします(;´∀`)

 

 

しっかり休むからこそ余裕が出て、人生を楽しむことができます。

 

自分を褒めて褒めて生きましょう。

むしろこの社会で生きてるだけでも凄い!精神おかしくなって当然!ぐらいに考えておくと楽になります。

  

 

最後までお読みいただきありがとうございました(∩´∀`)∩☆彡