あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。現在フルタイムの仕事と副業で日々奮闘中。どん底人生まっぴらごめん!残りの人生自由に楽しく生きる!毎日ブログ更新中。

「病は気から」は本当だと体感!これさえ気をつければ健康は安く簡単に維持できる!

f:id:applele:20181125145827j:plain
 

こんなことありませんか?

自分にとってすごーくすごく嫌な出来事が起こりました。

しばらくすると急に微熱などの体調不良になることなどー。

 

「病は気から」とは、病気は気の持ちようによって良くも悪くもなるという意味のことわざ。

 

これを変えるだけで簡単に健康になります。

それでは健康に楽しく生きる為にチェックしていきましょう(∩´∀`)∩☆

 

 

 

 

なぜ人は病気になるの?

人間には自己免疫力、自己回復力があります。

身体的不調・精神的不調も自分の免疫力と回復力で本来は治せるのです。

いまはなぜ自分の力で回復できない人が多いのか‥

 

病気の原因

その原因のほとんどがストレスです。

主に精神的な我慢からきています。

ストレスが過剰にかかると自分の身体が防御反応を起こします。

 

別の原因‥

☆自分が病気になることでメリットがある。

学校や仕事に行かなくていい、やらなくていい、誰かに優しくしてもらえる等。

 

☆自分はダメな人間だから罰を受けないといけないという思考。

自分が苦しい状態の時は自分を許すことができるなどの思考心理。

 

あっぷるるの体験

物心ついた頃からすでに相当な精神的我慢をため込んでいました。

心底何もしたくなかったです。遊んでいても楽しくありません。

自己嫌悪も今より激しい状態でした。

 

1週間に必ず1回は風邪、1ヵ月に1回はヘルペス、鬱やアトピーなど病気のオンパレード(;´Д`)‥!

そして小さい頃から病弱でした。

 

急に元気な健康体に戻れた理由

精神的な我慢から解放されたとき。

 

一人暮らしを始め誰にも気を使わなくていい生活。

ある程度自由がきく職場でやってみたかった仕事。

好きな時に食べて寝て自由の世界

 

驚くほどみるみる元気になりました。

周りで風邪が流行っていてもぴんぴんしてます笑

 

ただし、我慢が増えてストレスが溜まった時や過労状態の時は微熱が出ます。

 

心や体の不調を体調で教えてくれる

頭が痛いなという時は睡眠時間を増やしたり、

胃が痛い時はご飯をよく噛むようにしたり、

呼吸が苦しい時はストレスを緩和させるようにしています。

 

自分にとって少しの不調でも身体は限界を知らせてくれているのです。

ここで無理をしてしまうと病気になってしまいます。

 

まとめ

自分がしたいことやりたいことをして我慢せずに人生を楽しんでいればストレスもかからず、病気になるメリットもないのです。

 

楽しく生きるだけで健康を維持することができるのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(∩´∀`)∩☆