あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。現在フルタイムの仕事と副業で日々奮闘中。どん底人生まっぴらごめん!残りの人生自由に楽しく生きる!毎日ブログ更新中。

【2018年9月】Googleアドセンス審査|様々な問題を乗り越えて合格!

f:id:applele:20181103155629j:plain

ブログ開設から16日目、ブログ経営ド素人がグーグルアドセンスを取得することができました(∩´∀`)∩!

 

ブロガーの仲間として認められた瞬間ですね!

 

あっぷるるはせっかちな人間ですので連続申請、問い合わせメールを送ったりあれやこれやしました笑

複数のポリシー違反、ブログ更新ができない日々からのまさかの合格メール!

 

アドセンス取得までの経緯やわかったことなど参考になれば幸いです☆

 

 

 

 

合格時の記事数・文字数・カテゴリ・PV数

記事数

1日1記事、合格時11記事。

ブログ開設から11日連続で投稿。

諸事情でブログを更新せずに放置4日目、突然の合格メール。

文字数

平均1200文字。少なくて1000文字、多くて1500文字。

カテゴリ

カテゴリ2種類の6記事と5記事。

PV数

ほぼ自分の足あと。サイト放置時で10PV以下。

 

あっぷるるが合格の為にしたこと

 記事数が少なく殺風景なブログだったので、シンプルで整っていて賑やかなブログにするように意識してブログを作っていきました。

 

・記事には必ず目次をつけ、画像を貼る。

・Google推奨の文字の大きさ16px~18pxに変更。

・パンくずリストの表示やカテゴリを追加したりなどブログ内を行き来しやすくする。

・お問合わせフォームの設置。

・プライバシーポリシーページの作成。

・プロフィールの文字数を若干増やす。

・Googleアナリティクスへの登録。

・Googleサーチコンソールへの登録。

 

アドセンス審査の経緯

記事数が少ない時から申請を出しまくっていたので具体的な審査数は覚えていません。

審査の初めの数回はアカウントの有効化から3日ほどで不合格メールがきました。

 

記事が5~7記事目あたりで複数のポリシー違反で不合格続き。

 

連続で審査を出しまくっていた為かついにアカウント有効画面のまま止まってしまいました。

 

その後複数のポリシー違反の原因が判明。

ブログ内を行き来しやすい為に設定したカテゴリボタンが、カテゴリタイトルを変えたことによりURLも変更されていたのでページがない状態になっていました。

 

ポリシー違反を直したので確認してほしいと直ちに問い合わせメールを入れました。

返信がないまま更に2日経過したので再度問合わせメール。

 

メールの返信を待ちつつブログが更新できない日が3日続き、その間もアカウントの有効化画面のまま。

アドセンス審査中に記事の更新を止めると良くないと思い込んでいたので諦めていました。

 

ブログ放置4日目の夕方。

f:id:applele:20180924220136j:plain

突然のアカウント承認メール。

ポップコーンではなく、サボテンとお金とパソコン画面になっていますね。

ようやくブロガー人生の第一歩を踏み出せそうです。

 

不合格続きはかなり落ち込みますが合格をもらってGoogleに認められた時はうれしさ倍増です。

そしてブログを続けて改良し続ければ必ず合格できるものだと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡