あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。現在フルタイムの仕事と副業で日々奮闘中。どん底人生まっぴらごめん!残りの人生自由に楽しく生きる!毎日ブログ更新中。

Windows8.1でOffice2013エクセルやワードが固まって使えなくなった!ライセンスのない製品表示‥

f:id:applele:20190220221607j:plain

ここ3日ほど職場のパソコンのエクセルが使えない問題で大変な目にあいました(;´∀`)

 Excelどころかなぜかパソコンまで重い‥

 

ついに本日解決してきました!!

(Windowsさんが対応してくれたおかげ。)

 

それではどうぞ(∩´∀`)∩!!

 

 

 

 

ある日突然にパソコンの調子が悪くなった!

2/15(金)

ワードで何か入力するとフリーズして固まる。

エクセルも最初何回かフリーズしたが、その後は問題なく使用できた。

 

2/18(月)

パソコン起動。デスクトップ画面真っ黒。

強制電源落としを2回ほど繰り返し使えるようになった。

パソコンが急にかなり重くなった。

 

この日ついにExcel・Wordともに完全に使えなくなる。

シートを開いた時のヘッダータイトルに

[非営利目的][ライセンスのない製品]

見たことのない表記が現れた。

 

2/19(火)

前日と同じ症状が続く。

Windowsに問合わせして相談やいろいろ試しました。

Windowsのアップデートや更新関連のページが固まりフリーズ、

調べることもできずに終わった。

 

 

パソコン完全復活☆

Windows8.1バージョンでOffice2013を入れている方で

このような現象が起きて困っている人が増えているらしい。

 

Windowsがこの問題を解決するために、

新しいプログラムを更新したり対応してくれているとのこと。

 

改善するためにしたこと手順

①パソコンを再起動

②コントロールパネル→システムとセキュリティ→更新プログラムの確認

※更新プログラムを確認しています…の画面で固まった場合、パソコン再起動を繰り返す。

③重要な更新プログラムが利用可能です→更新する

 

新しいプログラムを更新したら、

以前のようにさくさくで使いやすいパソコンに戻りました☆

 

パソコンと環境次第で直らない場合もあるそうです。

皆さまの愛しのパソコンが直ることを陰ながら祈っています。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(∩´∀`)∩☆彡