あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。現在フルタイムの仕事と副業で日々奮闘中。どん底人生まっぴらごめん!残りの人生自由に楽しく生きる!毎日ブログ更新中。

結婚6年目ついに夫に離婚を宣告されました

f:id:applele:20180910042200j:plain

 始めまして、あっぷるるです☆

どんどん更新していきますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

なんと‥初タイトルが重苦しいものになってしまいました。

 

 

 

 

 その日はやってきた・・ なぜ離婚するのか

離婚を切り出されたのは昨晩の話です。

ゲーム好きで人の気持ちがわからない気分屋なモラハラ旦那(悪口w)

これからは気兼ねなく一人で自由に生きていきたいとのこと。

夫に1人の時間が取れるようにしたり仲良くするために本当に様々な努力をしてきたあっぷるる。

普段は仲良いしお互い愛は残っているけどこのまま一緒に暮らしていても良くないと判断。

この時結婚生活をやり切った感と不安がこみあげていました。

 

経済力のない無能な専業主婦生きていけない問題

 夫には家事など少しずつ伝授していたので生活には困らないでしょう。

家は夫の職場の近く。必然とあっぷるるがこの家を出ないといけない。

問題はあっぷるるが専業主婦で働いていないこと。

20代をアトピーやうつ激化でほとんど働けずまともに生活もならないまま引きこもり状態で過ごしました。

アトピーがもう少し落ち着くまで離婚を待ってもらうこと、引っ越しや安定するまでの生活援助を離婚の条件にしました。

 

 一人でも独立して生きてけるように準備と計画を考える

アトピーが落ち着くまでの期間は自宅でも稼げる仕事を見つける。

同時並行で正社員での仕事と住む場所探し、クレジットカードの支払いなどの分離、保険の見直し、家の整理整頓、体力作り・・・

やること山積みですね。一番大切なのは仕事を見つけて収入を得ること。

税金もさらに上がるのでなるべくお金を使わない生活へシフトしていくことがベスト。

要は・・・収入-支出=収支

 現時点で不安しかありませんが、なるようになると言い聞かせています。

 

パートナーへの依存、離婚による精神不安

離婚話後しばらく心に穴が開いてもぬけの殻となり、久しぶりに朝から精神的な微熱が出ました。

精神的に相当辛いです。

今まで支えあって一緒に暮らしてきたパートナー。

正直な話かなり依存しております。

依存するということは相手に主導権を渡している状態。

相手の行動次第で感情に踊らされます。

 

ピンチをチャンスに。

 

離婚は別れ悲しいものではなく、これからをよりよく生きる為の人生の転換期だと思って前向きに生きていきたいです。