あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。現在フルタイムの仕事と副業で日々奮闘中。どん底人生まっぴらごめん!残りの人生自由に楽しく生きる!毎日ブログ更新中。

ハムスターのケージをおしゃれでかわいいガラスケースに引っ越ししてみた

 

あっぷるる1人暮らし部屋に引っ越しするにあたって、ハムスター小屋の衣装ケースが場所を取りすぎるので新しいケージを買うことにしました。

 

↓引っ越し前のケージ

f:id:applele:20181028152045j:plain

(大阪北部地震で地震対策してた時の写真w)

 

 

 

 

前々から目星を付けていたケージ

f:id:applele:20181028153523j:plain

f:id:applele:20181028154010j:plain

ハビんぐ グラスハーモニー450 

(W468×D310×H282mm)

GEX ハビんぐ グラスハーモニー450【ケージ 飼育セット クリアーケージ】

ハムスターを飼い続けていく予定なので長持ちするケージが欲しいのでガラスケージにしました。

これならカスタマイズやらいろいろと応用がききそう!

そして我が家のハムとの距離が縮まりそう‥(*´ω`*)←ここ大事w

 

購入後、箱から出すと既に完成形の形!

ガラスの保護シートなど剥がして‥

 

いざ!引越しの準備☆彡

f:id:applele:20181028154754j:plain

まさかの下の部分と上の屋根はプラスチックタイプでした‥!

扉含め、横だけガラスになっていました。

 

長期的に使いたいので新聞紙を敷いて保護(´・ω・`)

 

f:id:applele:20181028155636j:plain

付属の回し車と水ボトルがついていましたが、今まで使っていた慣れているものを引き続き使います。

 

今後の掃除もかなり楽になりそうです('ω')

 

お引越し完了!!

f:id:applele:20181028155853j:plain

良い感じじゃないですか(∩´∀`)∩!

 

ゴールデンハムスター用の大きめのケージで正解です!

ジャンガリアンハムスターですがちょうど良い広さです。

 

ガラスケージの特権!!

f:id:applele:20181028160526j:plain

ご紹介が遅れました。

ブログ初登場☆我が家の愛ハム、ももちゃん♀です('ω')

 

保護用に敷いた新聞紙を破りまわって下に潜っています。

1~2週間で新しいケージに慣れてくれました。良かったです☆

 

あれからガラスケージならではの姿をたくさん見せてくれました。

 

気になった点

・空気穴はついていますがガラスケージなのでやはり空気はこもりやすいです。

冬は安心ですが、夏は暑さに注意した方がいいです。

 

・前面大きな扉に挟むの防止で隙間があるのですが、それでも扉に当たって勢いよく扉が閉まる場合もあるので扉の扱いには気を付けた方がいいです。

 

気になる点もありますが、あっぷるるは基本的にこのケージに変えて良かったです。

よく目が合うようになってコミュニケーションが取りやすくなりましたw

 

最後までお読みいただきありがとうございました(∩´∀`)∩☆彡

 

 

-追記ー

2018/11/29

f:id:applele:20181129220927j:plain

ドアストッパーの金具が壊れ閉まらないようになる。

100均でベビー用扉ストッパーを購入して対応しています。