あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。現在フルタイムの仕事と副業で日々奮闘中。どん底人生まっぴらごめん!残りの人生自由に楽しく生きる!毎日ブログ更新中。

超甘えん坊‥!?コザクラインコ(ルチノー)のきーちゃんを我が家にお迎えした!!

f:id:applele:20190303225355j:plain

小桜インコをプレゼントしていただきました笑

 

正式には2019年3月2日(土)お迎え。

 

今、あっぷるるにくっついて毛づくろいして眠ろうとしているきーちゃん。

 

それではどうぞ(∩´∀`)∩!

 

 

 

愛情が必要な生き物それがインコ!?

今までハムスターはたくさん飼ってきましたが、インコ(鳥類)は初めてでいろいろと苦戦しております(;´∀`)

 

ハムスターとの決定的な違い‥

ハムスターはスキンシップを取りすぎるとストレスがかかるので、基本はご飯をあげる時やアピールしてきた時だけ触ります。

 

インコの場合は、

「なるべくたくさん触って可愛がってあげてください。」と店員さんにアドバイスいただきました。

インコは水・ご飯と同じくらい愛情が必要なペットとのこと。

 

人生初めて鳥類を抱き&飼育する‥!

鳥=つつくもの=怖い

というイメージがありましたが、ペットショップの店員さんに言われるがまま抱っこして突かれてみました。

 

痛くないしそれよりも‥

 

鳥かわいいいいぃ――――!?!!?

 

着ていたコートが糞まみれになりましたが、

インコを飼うにはつきものらしいです。

 

鳥を飼うデメリット等もしっかり聞き、飼うことを決意!

(寿命10年くらい生きるので優柔不断なくらい考えました。)

 

コザクラインコのきーちゃん

f:id:applele:20190303233848j:plain

我が家にきて約24時間のきーちゃん。手を返してくれない。

 

コザクラインコのルチノーという種類みたいです。よく見ると目が赤目です。

 

生後2か月の赤ちゃんだそうです。

 

ショップ店員さんが小さい頃から可愛がってくれていたので、最初から人慣れしていました。

 

今日の昼までは人見知りモードでコニュニケーションとるのに苦戦しました。

f:id:applele:20190303235843j:plain

昨夜、奥で固まったまま出てこず‥

  

きーちゃん初小屋

f:id:applele:20190303235309j:plain

まだ3月入ったばかりで寒いのでパネルヒーターを敷いてます。

 

店員さんに数か月後に普通のケージへ移してと言われたけど、

すでにちょっと飛べて羽もある程度生えてるっぽいし

近いうちにケージ移しても問題なさそう‥

 

きーちゃんサービス

f:id:applele:20190304001011j:plain

う、美しい羽根であります‥!!

 

f:id:applele:20190304001128j:plain

毛づくろいシーン。

べったり状態なので写真撮り放題ですね‥!

  

最後までお読みいただきありがとうございました(∩´∀`)∩☆彡