あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。現在フルタイムの仕事と副業で日々奮闘中。どん底人生まっぴらごめん!残りの人生自由に楽しく生きる!毎日ブログ更新中。

コザクラインコのきーちゃん(生後1~2か月)を飼い始めて1週間‥!お世話大変だ~~!!

f:id:applele:20190309204033j:plain

きーちゃんがきて1週間・・

 あっぷるるの肩が定位置となったきーちゃんです。

 

小動物といえどハムスターと違い、

インコを飼うのは大変だ~~~~!

 

それではどうぞ(∩´∀`)∩!!

 

 

 

 

きーちゃん初フライ!!

きーちゃんが我が家にきて3日目。

いきなり飛んだ‥!

 

カーテンに着地して、そこから飛べないの図。

f:id:applele:20190309210300j:plain

だって鳥だもの。

 

きーちゃん(生後1、2か月)のごはん

f:id:applele:20190309205000j:plain

スプーンを離してくれない食欲旺盛なきーちゃん

 

ご飯は朝出勤前と夕方帰宅後の1日2回。

1時間お湯にふやかした粟玉に、さし餌パウダーを混ぜた赤ちゃんフード

 

最初の頃はスプーンでちょぴちょぴ30分以上かけてご飯タイムをしていましたが、

ここ数日前からご飯にがっついて10分以下で即完食‥!

 

成長期かなw

 

小屋に大人用のご飯をいれて食べる練習。

f:id:applele:20190309211406j:plain

 

 

トイレのしつけはできません

インコを飼う上で部屋は汚れます!

 

あっぷるるはきーちゃん専用タオルを2枚作り、

その上でご飯をしたり寝かせたりしていました。

 

いまはあっぷるるの肩が定位置なので、

着ている服が糞まみれになりますw

 

汚れたタオルや服は一度手洗いしてから洗濯へ。

 

あとは糞を見つけたらすぐ拭く、毛づくろいした時の残骸は掃除機で綺麗な部屋を保てます。

 

 

何が一番大変って‥

寂しがり屋さんで甘えん坊さんなところ!!

 

プライベートはほとんどきーちゃんと一緒に過ごしています。

(窓を開けたり、事故などの危険には細心の注意をしながら)

 

インコは群れで暮らす鳥で、 

もともと1匹でいるのが慣れていない生態とのこと。

 

 

あっぷるるの姿が見えなくなると

泣きまくります(;´∀`)

  

初めての月曜日火曜日は帰宅後、泣きじゃくられました。

水木金曜日‥とお留守番にも少しずつ慣れてきた様子です。

 

仕事に行っている間は、テレビをつけていきます。

テレビをじ~~っと見ています。

 

帰宅後は、

かまちょしていないと泣いて甘噛み猛アピール!

噛まれるのが気持ちよくてハマっています。

 

スマホや電話相手なども嫉妬の対象で噛み噛みの刑ですww

手を奪われて身動きとれにくいです。

 

 

 

 

だがしかし‥

なにこの可愛い生き物!!!!!! 

 

べったりなついてくれて、くっついくれて‥

寂しさが全くなくなった(´・ω・`)

 

私もまた鳥なのかもしれない。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(∩´∀`)∩☆彡