あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。現在フルタイムの仕事と副業で日々奮闘中。どん底人生まっぴらごめん!残りの人生自由に楽しく生きる!毎日ブログ更新中。

新元号「令和」以外の5つの原案‥政府非公開のはずがさっそく漏洩されてしまう。

f:id:applele:20190403205143j:plain

「令和」以外の不採用案は本来非公開のはずが、

発表からわずか1日で情報漏洩してしまう事態となっています。

 

その新元号不採用原案がこちら。

 

「英弘」(えいこう)

「久化」(きゅうか)

「広至」(こうし)

「万和」(ばんな)

「万保」(ばんぽう)

 

その中でも全閣僚会議で賛同が多かったのが

「令和」だったとのこと。

 

 

 

 

「令和」賛否両論 

「和」は日本、平和など良いイメージがあり、

国民も賛同している方が多数。

 

批判の声が多い問題の「令」。

命令の「令」、冷たく感じるなど不満の声が続出しています。

 

令和で「平和に従え」と読めなくもありません。

国民を支配したがっている今の国の状態をみても、 そう思われても致し方ありません。

 

新たな元号の違和感について国民に納得できる説明をする努力をするべきである。

 

 

2019年5月から「R1」 

明治のヨーグルトを思い出すということで今年ヒットするのではという声や、R-1グランプリを連想する人も続出しています。

 

Twitterでも「令和18年」というキーワードがトレンド2位になり注目を浴びています。

R指定(18歳未満閲覧禁止)の意味を連想し、R18生まれの方への心配が懸念される声もあがっています。

 

 

個人的に思うこと

これからは個々が独立して手を取り合って協力しあっていく時代だと考えています。

 

6つの原案の中では 「万和」(ばんな)が丸くて温かい感じがして好きでした。

「令」もスタイリッシュでかっこよく見えますが、 

 この不安定なご時世には温かく感じる元号が望ましかったです。

 

「令和」=「平和に自分のルールに従え」

勝手に自分流に変換して新しい時代を楽しもうと思います。

自分がしたいことやりたいこと、自分の心を大事にしましょう。

 

 

さいご最後までお読みいただきありがとうございました(∩´∀`)∩☆彡