あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。現在フルタイムの仕事と副業で日々奮闘中。どん底人生まっぴらごめん!残りの人生自由に楽しく生きる!毎日ブログ更新中。

苦しい‥!長引くしつこい咳を自力で止めた方法。ストレスもあるかも‥

f:id:applele:20190126133417j:plain

今週のお題「冬の体調管理」

一段と冷え込んできて本格的な冬がやってまいりました。

 

実は年末年始1カ月間、風邪引いてました(;´Д`)

風邪を引いたまま働いていたら、咳が出始めて止まらなくなりました。

 

職場でも外出中でも寝てる時でも‥げぼげぼげぼぼ。

身体中力んでしんどいわの、睡眠不足だの悪循環。

そして周りも自分もたまったもんじゃありません。

 

これは薬を飲まずにいけるなという自信と確信があったので、

自然治癒力を信じて以下の方法で完全復活しました(∩´∀`)∩

(病院に行く行かないは各自の責任で行ってくださいね‥!)

 

それではどうぞ☆

 

 

 

 

なぜ咳が出たのか

あっぷるるの場合ですが、

気温の寒暖差続き、睡眠不足、疲労蓄積、

特に食べ過ぎが一番大きな要因だと自覚してます。

 

【喉】:主に呼吸器と消化器

喉の痛み 消化器(食べさせない)
湿った咳→胃、乾いた咳→肺
黄色い痰→胃、白い痰→肺
風邪の咳
風邪の痰 肺、脳、リンパ系

 めんげん辞典より

 

身体には自然治癒力があります。

咳や痰が出るのは、身体を正常に戻そうという働きです。

 

出せるものは出す!!

出して治すという習慣をつけていくと、

風邪の引き始めの段階で痰などを出し切るだけで治ってしまいます。

 

身体から出るものは全て出し切りましょう!

治りが早くなります。

 

止まらない咳をおさめた方法

咳が癖になって、空咳が止まらない‥!

これはどうにかしないと喉がやられると思って実践した方法です。

 

 

はちみつを原液で食べる 

 

そのまま食べる方が一番効きました。

水あめを食べている気分です笑

 

食べた後しばらくは空咳時のあの嫌な喉の状態が緩和されます。

激しい咳が出そうな前に少しずつ食べてを繰り返し、日に日に落ち着きました。

 

無理した結果。実はストレスかも!?

 ↓過去記事


休みたい!けど休めない‥!

それで無理をした結果の今回の風邪でした。

 

精神的に負担かかる時に咳がより酷くなったとかありませんか‥?

 

風邪を引いた状態というのは身体が休めよー!

という声掛けをしてくれているのです。

 

そういう時は積極的に休みをとることをおすすめします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(∩´∀`)∩☆彡