あっぷるる雑記帳

もうすぐアラサー。引きこもり専業主婦が離婚して独立する。現在フルタイムの仕事と副業で日々奮闘中。どん底人生まっぴらごめん!残りの人生自由に楽しく生きる!毎日ブログ更新中。

結露&カビから窓を守ろう!暖房をつける前に結露防止対策してみた!

f:id:applele:20181123115138j:plain

 

最近一気に冷え込んできました。

 

あっぷるるの新居はなかなか冷え込むタイプのお部屋。

昨夜あまりの寒さに暖房をつけようかと悩んだのですが、窓に結露が発生させることは避けたかったので暖房は諦めました笑

 

あっぷるるさん、なかなかの綺麗好きで潔癖です。

(結婚には向いてなかったとつくづく実感‥)

 

暖房をつける為に、結露対策してみました!(∩´∀`)∩

 

 

 

 

救世主!結露防止シート

f:id:applele:20181123111511j:plain

これ。ダイソーの100均商品です。

冷気も結露も防止、という言葉に惹かれて即買いしました笑

 

結露防止シート貼り方

①貼る場所の水分、汚れ等をよく取り除き、充分に乾かす。

 

②貼る場所にスプレーなどで水を吹き付け、シートを張り付けてください。

 

※あっぷるるバージョン(スプレーがない場合)

f:id:applele:20181123112850j:plain

お皿に水を入れて、キッチンペーパーで水をつけていくスタイルw

 

③タオルなどで外へ向けて空気を押し出し、密着させる。

 

後ではがれてこないように、隅々までしっかりと空気を押し出しましょう。

 

貼ってみた!!どやっ!

f:id:applele:20181123113611j:plain

我ながらピシッと綺麗に貼れました(∩´∀`)∩!

結露防止シート2枚入りで、縦に2枚使いました。

 

重なった部分が気になる方はカットしてください。

 

f:id:applele:20181123114313j:plain

裏面から見た写真。まだ乾いてない状態・・

 

実際に結露防止シートを貼ってみて・・

 

部屋のひやーっとした冷気がかなり落ち着きました!!

素晴らしい!!

今夜からさっそく暖房をつけます('ω')

 

後日、結露の状態を追記します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(∩´∀`)∩☆彡

 

ー追記ー

2018/11/23

気温差と湿度が足らず、結露が発生しない。

 

2018/11/29

シートが剥がれてしまった。

水分が足りなかったのかもしれない。

 

もう一度貼り直してマスキングテープで補強。

f:id:applele:20181201135515j:plain

 

あれからはキンキンとした冷気からお部屋が守られている。